空飛ぶ羊

勉強したり登壇したり勉強会参加したり

開発合宿してきたよ

1/30, 31と会社の同期中心のメンバ7人で開発合宿してきました。

感想

  • 参加者全員思った以上にはかどった
  • 観光も開発もどっちも楽しめてよかった
  • よしこさん本かなりいい
  • 宿泊地の簡素さに正直驚いたが集中できてよかった
  • 宿泊地にあったWi-Fiが弱くて結局自前のWi-Fi使った

成果物

  • Geek Women Japanの公式HP
  • Slackの自動inviteフォーム
  • (Slackのネタ絵文字大量追加)

スケジュール

もくもくタイムの飲酒・風呂は完全に個人の裁量。

1日目

hh:mm 予定
11:30 箱根湯本駅集合
ランチ・買出し→観光
14:00 箱根湯本駅に戻り、宿泊地@強羅に向かう
15:00 チェックイン
今日明日のタイムスケジュール等確認
もくもくタイム(1)
18:00 夕食
もくもくタイム(2)
適宜就寝

2日目

hh:mm 予定
適宜起床
7:00 成果物LT
8:00 朝食
成果物LT続き(仮)
チェックアウト準備
10:00 チェックアウト
箱根湯本に戻って観光

個人的KPT

Keep

  • 開発合宿前提なら簡素な民宿はベスト。
  • イヤホン・ヘッドホンがあると集中できる
  • 作るものを予め考えておき、README開発すると捗る
  • ネット環境を考慮して本などアナログな情報源があるといい
  • 酒飲みすぎて作業にならない人が出なかった
  • 最初に小さな成果物を作ったことでエンジンがかかった

Problem

  • 開発部屋と酒盛り部屋は分けるべきだった
  • ソフトドリンクがレッドブルしかなく喉が渇いた・・・

Try

  • ライトなもの・時間がかかるものの二本立てで合宿に臨む
  • チェックイン前に部屋割りを決めておいて開発専用部屋を確保する
  • お茶等のソフトドリンクを用意する

Album