空飛ぶ羊

勉強したり登壇したり勉強会参加したり

株式会社ぐるなびを退職します #退職エントリ

昨年の3月から1年以上在籍した株式会社ぐるなびを7月末日付で退職します。

ぐるなびでやったこと

Webアプリケーションエンジニアとして、「ぐるなび」サービスでのレストラン検索のサーバーサイド開発に従事していました。業務外では、社内勉強会や社外向け協賛イベントのメンター、Mashup Awardsへの参加などしました。

ぐるなびにおけるWebアプリケーションエンジニアの仕事

サーバーサイドエンジニアと同義です。フロントエンド開発は含まれません。
この1年は、インフラ設計からリリース、障害対応まで一通りの役職を経験しました。開発言語はPHP (Laravel、Zend)とScala (Play、akka-http)です。開発環境としてはGitLab、Jenkins、VagrantOracle DB、MySQL、Groonga、Cassandraを利用してきました。自分の業務ではAWSのようなクラウドサービスは特に利用せず、オンプレミス環境でサービスを運用していました。

一番時間かけてた仕事はレストラン検索結果のランディングページ化です。アクセスの多いエリア限定で大きな写真を使って食欲の湧く、なんとなく行きたい店が決まるページを実装しました。下側の画像のように文字情報が中心のページより私は好きです。

f:id:okoysm:20170626043553p:plain f:id:okoysm:20170626043543p:plain

この際,社内でまだ利用されていないLaravelを採用しました。

developers.gnavi.co.jp

その他の仕事

社外向けイベントの支援をしたり、デザイン思考のワークショップにメンターとして参加したり、業務外プロジェクトとしてMashup Awardsの法人部門にリーダー兼プレゼンター兼開発担当者として参加したりしました。Mashup Awardsでは最優秀賞を獲得しました。
f:id:okoysm:20170626045746j:plain

ぐるなびで働いてよかったこと

B2BとB2C両方の側面を考えながら開発ができた

ぐるなびのビジネスモデルはB2B2Cなので、そのビジネスモデルにおける機能の決め方は勉強になりました。

自分みたいな人材が求められていることが嬉しかった

私のように社外へ発信したり、社内の勉強会文化などに刺激を与えられるような人材としてのラブコールを受けれたのが嬉しかった。

今後どうするの?

実は次の会社がまだ決まっていません。9月以降で、できれば裁量労働制の仕事を探しています。今のところ7月は転職活動に専念し、8月は実家に帰りつつ国内旅行でもしようかと思っています。大人の夏休みですね。

いい話があれば、fly.child1017[at]gmail.comTwitterのokoysm経由で連絡下さい。いきなり知らない人から来るとびっくりするので、知り合い経由がありがたいです。職務経歴書こちらに公開しています。

github.com

定番のあれ

amzn.asia