空飛ぶ羊

勉強したり登壇したり勉強会参加したり

今年の登壇振り返り:dots.女子部勉強会 vol.7 わたし、一生エンジニア宣言!~ 女性エンジニアとして長く働く秘訣 ~ #dotsgirls

この記事は松村Advent Calendar 2016 4日目です。

www.adventar.org

今年は社外で13回登壇(うちスライドありは11回)したのですが、 まったく振り返りできてないので振り返ろうかと思います。

イベント概要

最前線でエンジニアとして活躍している女性エンジニアとその旦那さんに話を聞く、女性のキャリアについて話すイベントです。
このイベントは登壇だけでなく、企画主担当でした。 eventdots.jp

Togetter

togetter.com

登壇のきっかけ

イベントページにもありますが、自分自身が今後の人生どんな風に生きていきたいのか、そのために今何をすべきなのか、ものすごく悩んでた時期だったんです。
だから、先輩にはなしを聞きたいなということで、当事者としてインタビュワーをしました。
あと、自分自身が主人に支えられてたくさんの活動ができていると思っているので、最前線で活躍している女性エンジニアの旦那さんはどう支えているのか聞いてみたかったので、インタビュワーになりました。

登壇ふりかえり

よくある「女性向けキャリアイベント」とは違う、等身大の姿が見れて良かったです。
パネラーのお二人は素晴らしい方なのですが、やっぱり旦那さんの支えがすごい強力でした。
また、自分としてはTwitterみながらなんとか意見を代弁しようとしていたのですが、
なかなか自分の考えていたものと実態が違うこと(子育てはやっぱ地方がしやすい、と思ってたけど一概には言えない)、言語化するのが難しかったです。
ただ、旦那さんのツッコミを引き出すような質問ができたのは良かったです。

次回予告

明日は「dots.女子部 - オールジャンル女子エンジニア集合!tips共有会vol. 2 〜私、この技術に恋してます♡〜」について私が書きます!