空飛ぶ羊

勉強したり登壇したり勉強会参加したり

今年の登壇振り返り:女子エンジニアLT夏祭り2016

この記事は松村Advent Calendar 2016 8日目です。

www.adventar.org

今年は社外で13回登壇(うちスライドありは11回)したのですが、 まったく振り返りできてないので振り返ろうかと思います。

イベント概要

女子エンジニアが集まって、「エンジニアライフスタイル」について、ゆるーく語り合うLT大会です。
会場はウェディングパークさんでした。
(数社限定のためイベントページは貼りません)

発表資料

「松村家を支える技術」というタイトルで発表しました。
6/20にQiitaのスライドモードがリリースされてから初の登壇だったので使ってみました! qiita.com

登壇のきっかけ

もともと弊社で働いていたCA関係の人から同僚に「登壇/参加希望者いない?」と来て、その同僚から声がかかりました。この頃はとにかく発表したい頃だったのですぐに「登壇するー!」と返信してそのまま登壇でしたね。

登壇ふりかえり

Qiitaスライドモードでの発表が初めてだったので、それを試しながらの発表でしたが、
会場(ウェディングパーク)に合わせたテーマで共感を得られてすごくよかったです。
この発表で一番のキーポイントは「結婚式はプロジェクトである」ですね。

あとは、今までは結構自分の話したいことを話すことが多かったけど、このときは聴衆がよくわからなかったのでなんとなく会社に合わせてウェディング系にしてみました。そうやって話す話題選べるほどネタが増えてきたな、と実感しました。

次回予告

次は「IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.17 @ ヤフー」でのLTについて私が書きます!