空飛ぶ羊

勉強したり登壇したり勉強会参加したり

今年の登壇振り返り:PayPal Tech Meetup #3 #paypaltech

この記事は松村Advent Calendar 2016 10日目です。

www.adventar.org

今年は社外で13回登壇(うちスライドありは11回)したのですが、 まったく振り返りできてないので振り返ろうかと思います。

イベント概要

PayPalが主催する、イノベーションとコラボレーションをコンセプトに技術テーマについて語り合ったりデモを披露したりする技術系勉強会、交流会です。 eventdots.jp

Togetter

togetter.com

授賞式の様子

優勝(金賞PayPal旅行クーポン3万円)いただいたときの360°写真です!

Spherical Image | RICOH THETA

発表資料

「お土産選びを助けるPayPay」というタイトルで発表&デモしました。
speakerdeck.com

登壇のきっかけ

主催のPayPalの岡村さんから「dots女子部とか知り合いのエンジニアさんで発表してくれそうな方いたら是非誘ってみてください!」とお誘いがあったので、自分で申し込んでみました。 何より、このイベントは審査員がいるものなので自分のものづくりに対してフィードバックを得られるいい機会なので今後も定期的に参加したいです。

登壇ふりかえり

togetterにもありますが、自分の直前がマネーの虎みたいで怖かったです><
体調も最悪で結構フラフラしながらの発表だったのですが審査員の方々に響いたようで良かったです。

また、フィードバックをたくさんいただけたので良かったですが、
その中でメディアとコラボして成長させるといいというのがありました。
それを聞いて思ったのは「あれ、これ弊社じゃね?」でしたね。笑
その後社内LT大会で紹介してみました。弊社買い取ってくれないかなー。待ってます((

あと初めて賞金のでる大会に出ましたが、優勝できて本当に嬉しかったです!
旅行クーポンとありましたがPayPal決済であればなんでも使えたので、
夫婦旅行のクーポンと、いつも支えてくれている主人の誕生日プレゼントにつかいましたw

次回予告

明日は「DevFest Tokyo 2016」で話したことを私が書きます!