空飛ぶ羊

勉強したり登壇したり勉強会参加したり

私がdodosoftで得られたもの #dodosoft

この記事はdodosoft Advent Calendar 2016 2日目です。

www.adventar.org

昨日はddddbirdでした!

この記事について

私がdodosoftに参加して得られたものをまとめて、dodosoftメンバーに感謝の意を伝えたいための記事です。

dodosoftで得られたもの

旦那

旦那とはdodosoftで出会いました。
出会いが勉強会なので、土日に勉強したり、勉強会に参加することに理解があります。
最近だともくもくデートしよう!って12時から21時くらいまでYahoo!のLODGEにこもって個室で勉強したり、エンジニアとしてのびのび活動するために支えてくれる最高のパートナーをdodosoftで見つけられました。
みんなありがとう!

勉強する習慣

これは一番大きいかなと思います。
学生時代まで専門的な勉強なんてテスト前と卒業研究くらいでしかやっていなかった自分にとって、同期は色々知っててすごいなと思って勉強しなきゃと焦ってたんですよね。今も焦ってますが。笑
そんなときに、入社して2,3ヶ月くらいかな?、定期的にすごい同期と時間かけて基礎的な部分を議論しながら勉強していると聞いて参加したいってなって。
ここに参加していなかったら技術もっとやりたいとは思ってなかっただろうし、本棚が技術書であふれることもなかっただろうし、仕事がこなせればいやーくらいにしかやってなかったと思います。

ソフトウェア工学の基礎

自分は高専卒で周りはほとんど大学院修士卒だったので、圧倒的に学んできた量が違って、それに負い目を感じていました。
しかも、ソフトウェア工学の基礎の部分ってなかなか社外イベントでもやらない。結構流行りのフレームワークとかが多い。
でも、新しいものを理解するためにやっぱり基礎って大事だなってすごい思うので、ソフトウェア工学の基礎を取り上げて時間かけて輪読することができて本当によかった。

これからもよろしく!

こんなにたくさんのものが得られるdodosoftなのでこれからも続けていきますー!

次回予告

明日の担当はYSKNです!前職同期だと最年少(私)から最年長(YSKN)へのバトン!w