空飛ぶ羊

勉強したり登壇したり勉強会参加したり

主催イベント:Geek Women Japan 2016のふりかえり #geekwomenjapan #gwjp2016

この記事は松村Advent Calendar 2016 最終日です。

www.adventar.org

最終日は私が強力な友人と企画したカンファレンス「Geek Women Japan 2016」のふりかえりをします。

Geek Women Japan 2016とは

Geek Women Japan 2016は11/3に新宿で開催した、エンジニア女子が中心となって一同に集まり、ギークなセッションを繰り広げるカンファレンスです。
主催はGeek Women Japanで、今回が初の開催です。

私はコアキャスト(メインの運営者)とスピーカーとしてカンファレンスに参加しました。スピーカーとしてのブログはこちら
okoysm.hatenablog.jp

私のやったこと

一人でやったことばかりじゃないですが、主な役割です。

企画

カンファレンスで何を行うのか、どんなプログラムを実施するのかなどなど企画しました

運営

  • カンファレンスを運営するためにタイムスケジュールを作成したり、ボランティアスタッフを集めて事前説明会をしたり、当日の指示・サポート・運営活動を行いました
  • コミュニティコラボセッションの企画推進を担当しました(締め切り守ってメール送ったり)

広報

2015/10に始動したばかりだったためまずは知名度をあげるために様々な場所でLTを行ったり、懇親会で興味のありそうな人と名刺交換してスポンサー候補として連絡を取り合ったりしました。

Web

Geek Women Japanの公式ページカンファレンスページを作成しました

配布物作成

チラシを作成しました

スポンサー集め

スポンサー集めました

自分の感想

めっちゃ疲れました。特に9月10月は忙しかったです。自分としては初めてのカンファレンススタッフがまさか当日じゃなくてメインスタッフという。

ボランティアスタッフとの記念写真

私が撮ったので自分が写ってないという(;´・ω・)

得られたもの

  • カンファレンスを運営する経験
  • SPAを実装するくらいのマークアップスキル
  • 人的ネットワーク
  • チラシ納品ノウハウ

犠牲にしたもの

  • 体力
  • 精神的な健康
  • 夫と二人で過ごす時間

Geek Women Japanコアキャストの感想

  • 初回の割には成功した!でも課題はいっぱい
  • 1回目をやれたから、そこからブラッシュアップして2回目はやろう。

またやりたい?

やりたい。てかやりますよ!!!現在準備中です!!

Geek Women Japan代表になりました

もう少しコアキャストほしいので、カンファレンスを創る楽しさ味わいたい人、運営やってみたい人いつでも声かけてね!
あと関西でもやりたいから、そっちでやってくれる人も募集中!