空飛ぶ羊

勉強したり登壇したり勉強会参加したり

英語できなすぎて全然話せなくて悔しかった

※ポエム

しょこです。今日はシンガポールにあるGoogle Asia Pacificでサミットがありました。
参加者は各国で国際女性デーイベント「Women Techmakers」の主催をしている人やGDGのオーガナイザをしている人が集まりました。
サミットではリーダーシップのセミナーを受けたり、オフィスを見学したり、ご飯食べたり、女性技術者のもつ課題についてソリューション考えたり、そのソリューションを受けて今後なにを行うかなど話しました。

いつもの私を知っている人だったら、さぞたくさん話したのだろうなと思ったでしょうが、今日は全然話せませんでした。
休憩中やオフィス見学中のフリートークはそれなりのテンポで話せるのですが、議論になった途端、英語で考えるのが遅くて最初の一言を握れないとほとんど参加できなくて相槌をうつのがやっとになってしまいました。何かを一言話して、相手から反応があって、それへの返しを考えている間に他の人が議論に入ってきてどんどんついてけなくなる的な。

めちゃくちゃ悔しくてとりあえず今日聞き取れたけど意味わかんない単語書き留めた(基本スマホ触らないでって感じだったからその場で調べられなかった)。
あと「こいつすげーやつだ!」と思わせる自己紹介、1分と5分英語で出来るように準備しておこう。週末の宿題。

あー。帰国したら毎日レアジョブ予約しよう。