空飛ぶ羊

勉強したり登壇したり勉強会参加したり

今年の登壇振り返り:CROSS2016 #cross2016

この記事は松村Advent Calendar 2016 2日目です。

www.adventar.org

今年は社外で13回登壇(うちスライドありは11回)したのですが、 まったく振り返りできてないので振り返ろうかと思います。

イベント概要

エンジニアサポートCROSS2016というWebテクノロジーに関わる人たちが「Webの未来」を語る勉強会です。 2016.cross-party.com

発表資料

We are Geek Women Japan というタイトルで話しました。

docs.google.com

発表のきっかけ

ちょうど12月くらいから本格始動し始めた女性が来やすいカンファレンスの企画をしていて、誰かに伝えたかったんです。で、ちょうどアンカンファレンスがあったので勢いで書いてみました。
CROSS自体初参加なのによくやったなーと自分でも思います。笑

発表ふりかえり

良い取り組みですね!というFeedBackを得られて本当に良かった。 それまでは創設メンバー中心に深めるだけで「自分たちが考える女性が来やすいカンファレンス」で、本当にそれが受け入れられるのか、求められているのかわからなかったです。
でも、ここでアンカンファレンスすることで、沢山の人に応援していただけましたし、実際先月行ったGeek Women Japan 2016に登壇者、参加者として参加してくださった方ともここで出会いました。
Geek Women Japanにとってすごくいい影響を与えた発表になれたなって思えました。

ブログ紹介

ブログに私の発表を紹介してくださった方もいらっしゃいました。嬉しかったです。

l-w-i.net

おまけ

自分が見たセッション内容はブログ書いてたんですが、肝心の発表についてはほとんど書いてませんでした・・・ okoysm.hatenablog.jp

次回予告

3日目は私が登壇者女子限定 Milkcocoa Girls ! Milkcocoa Meetup vol 6について振り返ります!