空飛ぶ羊

勉強したり登壇したり勉強会参加したり

今年の登壇振り返り:Laravel勉強会 InnoCAFE#21 #innocafe

この記事は松村Advent Calendar 2016 7日目です。

www.adventar.org

今年は社外で13回登壇(うちスライドありは11回)したのですが、 まったく振り返りできてないので振り返ろうかと思います。

イベント概要

PHPフレームワークのLaravelに興味を持っているエンジニアを対象とした勉強会です。
innocafe.connpass.com

Togetter

togetter.com

発表直後の記事

okoysm.hatenablog.jp

発表資料

「Laravel歴=PHP歴な私がLaravel布教した話」というタイトルでLTしてきました。
自分のやってきた仕事について登壇したのはこれが初めてでした。
speakerdeck.com

登壇のきっかけ

dots.女子部のSlackでLaravelのLTやりたい人いませんか、というのが流れてきたので、そこで手を挙げて主催者に紹介していただきました。
ちょうど転職して最初の仕事がLaravel使ったもので、落ち着いた頃だったので、導入したときの話をしてみようかなと思いました。

登壇ふりかえり

会場には「Laravel一人でやってます!わかります!」という人が少なくとも3人居て、似た状況の人も居るんだなとちょっとホッとしました。
あとTwitterでいつも詰まってたところ教えてくれる人に直接お礼もできましたし、もっとレスポンスが早い&仕事で使いやすいPHPユーザーグループのSlackも教えてもらいました。
PHPユーザーグループのSlackにはそれ以来めちゃくちゃお世話になっています。
www.msng.info

あと、仕事でやってきた内容を発表するのは緊張しますね。会場には直属ではないけれど上司クラスの人もいましたし、Togetterやブログを会社のSlackとかで共有されたりしていて、初めての体験でうまく対応できてなかったですw
でも、前職(電機メーカー)だとなかなか体験できないことだったので、面白かったです。
今後も仕事のことについて発信できればいいなと思いました。

次回予告

次回は「女子エンジニアLT夏祭り2016」について私が書きます。