空飛ぶ羊

勉強したり登壇したり勉強会参加したり

今年の登壇振り返り:IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.17 @ ヤフー #iotlt

この記事は松村Advent Calendar 2016 9日目です。

www.adventar.org

今年は社外で13回登壇(うちスライドありは11回)したのですが、 まったく振り返りできてないので振り返ろうかと思います。

イベント概要

IoT縛りの勉強会/LT会です。会場はYahoo!旧社屋でした。
iotlt.connpass.com

Togetter

togetter.com

発表資料

「屋内GPSツールを作っていたと思ったら、いつのまにかノールック出勤ツールができてた」というタイトルで発表しました。
最終的に「がじぇるね賞」としてGR-SAKURAいただきましたー! speakerdeck.com

登壇のきっかけ

Facebookグループでvol.17開催が決まったので、そこに登壇したいってコメントしたからです。
IoTLTはこんな感じで決まります。
f:id:okoysm:20161127184438p:plain

登壇ふりかえり

初助けてくださいLTでした。
発表後に本当に自分が作りたいものを話してそのためのノウハウを会場にもとめてみました。
作りたいものは2月のmilkcocoaで発表したI'm Here!!をもっと使いやすくしたかったのですが、
どんどん作るものが小規模になってしまって悲しかったです。
でも、助けてくださいLTしたら、実際、懇親会のときに話しかけてくださった方が居たので本当に助かりました。

あとは、タイトル長すぎた。あとIoTLTだったので、プロフィールに初めて使ったICとか書いてみました。
ちょっとウケてよかった。笑

次回予告

明日は「PayPal Tech Meetup #3」で話したことを私が書きます。