空飛ぶ羊

勉強したり登壇したり勉強会参加したり

今年の登壇振り返り:DevFest Tokyo 2016 #devfest16

この記事は松村Advent Calendar 2016 11日目です。

www.adventar.org

今年は社外で13回登壇(うちスライドありは11回)したのですが、 まったく振り返りできてないので振り返ろうかと思います。

イベント概要

DevFest は、Google Developer Group (GDG) コミュニティによって世界各地で開かれるデベロッパー向けイベントです。
gdg-tokyo.connpass.com

Togetter

他のセッションも混じってますが、15, 16ページ目が私のセッション関連です。
togetter.com

FRESH!! by Abema TV

発表の様子がAbema TVの「FRESH!!」で実況・録画されました。2:59:00〜3:13:10が私のセッションです。 abemafresh.tv

発表資料

「女性エンジニアコミュニティの力」というタイトルで発表しました。 speakerdeck.com

登壇のきっかけ

DevFest Tokyo 2016の共催コミュニティGTUG Girlsのyanzmさんが募集をかけていたので、立候補してみました。
ちょうど11/3のGeek Women Japan 2016の準備をかなりしていた頃だったので女性エンジニアコミュニティについてもっともっと知ってもらいたくて、たくさんの方が来るDevFestで話そうと思いました。
JJUG CCC以来の大規模イベントでのセッションでしたが、一度JJUG CCCでやれたから今回もやれる!と思って登壇しました。

登壇ふりかえり

会場が埋まるほどの盛況ではなかったですが、聴衆が男女半々くらいで聞いてもらえてよかったなと思いました。
また、直前に二人がセッションしたのですが、その空気がゆるめだったので空気感をあわせるのが途中からできませんでした。
誰かと同じ枠でセッションするときは空気感をある程度あわせないといけないと思いました。

あとはGeekWomenJapan Advent Calendar 2016の1日目でも書きましたが、自分がかなり伝えたかった「女性エンジニア」から「女性」というprefixを取りたいという話についても悪くない反応があったのがよかったです。

次回予告

明日は「Geek Women Japan 2016」のコラボセッション枠で話したことについて私が書きます。